白無垢・色打掛レンタルでブライダルなら
金沢の和装専門店【結marry】

着物の柄にも意味がある!大人に相応しい着物の選び方

和装挙式を行うのであれば、着物の柄にもこだわってみませんか?着物の柄には、それぞれ異なる意味があります。せっかくなら、衣装を選ぶ際にその模様の意味も含めて選んでみてはいかがでしょうか。

一つひとつに意味がある!着物の伝統柄について

一つひとつに意味がある!着物の伝統柄について

最近は新和装なども人気がありますが、定番の和装も変わらず人気です。着物の柄にはそれぞれ意味があるため、下記のような伝統的な図柄の意味を理解しておきましょう。

●鶴

延命長寿の象徴である瑞鳥です。縁起が良いとされる「吉祥文様」の一つで、婚礼衣装に多く用いられています。

●菊

長寿を象徴する代表的な花で、縁起が良い模様です。季節問わず身につけられる模様でもあります。

●鴛鴦(おしどり)

雌雄の仲が睦まじいことで知られる鳥で、夫婦の変わらぬ愛を象徴します。

●丸文

丸(円)は終わりがないため、無限を表す縁起の良い模様です。「縁」とつながることから、花嫁衣裳としても好まれています。

●花車

花車の柄には、神を招き、神を寄らせる役割を持ち、たくさんの幸を招きますようにという願いが込められています。

挙式にはやっぱり白無垢がおすすめ

挙式にはやっぱり白無垢がおすすめ

どの和装挙式でも、色打掛は正礼装になりますので色打掛を着てもおかしくはありません。しかし、和装での挙式といえば、やはり白無垢がおすすめです。

白無垢は、年齢が高くなるにつれて着ることをためらう方もいらっしゃいますが、年齢は関係ありません。白無垢の上品さや伝統的なスタイルは、大人の女性にもふさわしいので、大人婚の衣装としてもご検討ください。

また、色打掛が着たいという場合は、披露宴でのお色直しで着るのも良い方法です。色打掛は様々なデザインがあるので、自分の好きな色を選ぶだけでなく、お顔に映える色か・体型に合ったサイズの柄か・柄の意味など、様々なポイントを考慮して選びましょう。

大人婚であれば、引振袖もおすすめです。特に黒は年齢を重ねた女性を色っぽく、凛々しく見せてくれます。色打掛同様、柄のサイズや意味にも注目して選びましょう。

着物はネットショップのレンタルをご利用ください

白無垢も色打掛も、気になるのが衣装代。そんな時にはネットショップでの着物レンタルを利用してみてはいかがでしょうか。結marryなら、通常のレンタルショップの約30%の料金なので格安レンタルすることができます。

また、事前にご自宅で試着が可能なのも結marryの特徴です。ご試着代はかかりますが、本レンタルになればレンタル料からご試着代が割引になるので、実質無料で試着できます。

さらに結marryでは、加賀友禅を使った掛下や花嫁小物のレンタルも行なっています。最高品質の加賀友禅は、良いものを知り尽くした大人婚の方にぴったりです。細部にまで気を配った衣装で、晴れの日を迎えてみてはいかがでしょうか。ネットショップでのレンタルを検討中でしたら、ぜひ結marryへご予約ください。

ネットショップで色打掛を予約するなら結marry

会社名
株式会社ステップアップクリエーション
本社住所
〒920-0966 石川県金沢市城南2丁目4−6
TEL
076-256-3341
FAX
076-256-3340
創業
昭和52年
株式会社ゆうび着付け学院 創業
設立
平成24年4月1日
資本金
1,000万
ユイマリー運営責任者
金子 節子
ユイマリーセキュリティー責任者
金田 慶子
連絡先メールアドレス
info@yuimarry.com
URL
https://yuimarry.com/

LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました