STAFF BLOG

ヘアスタイルを決めるにあたって ~和装編②~

2013-12-18

 前回に引き続き、和装のヘアスタイル決めについてです。

 今回は、まず形についてです。わかりやすく二つに分けて表すと、”スッキリ古典的” か ”ふわふわ現代的” です。

 

  <例1> 古典的

   DSC_1886 1194DSC_2701

     カールではなく髪で面を作り、艶やかさを出します。

 

  <例2> 現代的

  DSC_0763  1159DSC_2666

    主にカールを用いて軽やかに。洋装でも合いそうなスタイルです。

 

何となくヘアスタイルの違いが伝わったでしょうか?

 

決めかねる時は、当日着る衣装で考えます。

和装と洋装着られる方なら、和装は和っぽく古典的に!など、両方のヘアスタイルを楽しむのが一番かなと思います。

和装だけの方でも、披露宴で中座されて、古典的から現代的にされた方もおいでます。

 

 

プチポイントですが、髪飾り選びについて。

 

古典的なものであれば、つまみかんざし(チロチロと鈴がついて下がっているもの)・かのこ(しぼり素材のもの)・水引など、

和テイストなかんざしや髪飾りがあります。

現代的なものであれば、造花にラインストーンやチュールを用いたもの・生花なら洋花(バラ・ユリ etc…)など、和装に

洋テイストを組み合わせるかんじです。

 

 

古典・現代、この二つから選べたらあとはイメージです。

   ”かわいい”、”カッコイイ”、”個性的” etc…

 

これらを更に詳しく知りたい方は、結MARRYスタッフ監修『メイクアップアドバイスシート』をご活用ください♪ 

 

 (スタッフM)

 

                                       ~結婚,和装,ドレスの結MARRY~

 

                                                  

076-256-3341076-256-3341