白無垢・色打掛レンタルでブライダルなら
金沢の和装専門店【結marry】

和装花嫁の必須小物お教えします!!

スタッフブログ

和装の花嫁さんと言えば、胸元にさまざまな小物が添えられています。

白無垢や色打掛はもちろん、振袖でもこの小物が添えられているだけで、ぐっと花嫁らしくそして華やかになりますね。

 

IMG_3840-1(ドラッグされました)

 

江戸時代から伝わるこの小物たち…。

今はどれも装飾としての形だけですが、1つ1つ意味を感じながら身につけてみてくださいね。

 

① 筥迫(はこせこ)

江戸時代、武家の女性たちが使っていた懐紙や鏡などを入れていた小物入れ。

今で言うと化粧ポーチのようなもので女性のたしなみを表しています。

 

② 懐剣(かいけん)

武家のお姫様が護身用として用いていたもの。

江戸時代から嫁入りの際、母親から贈られたという婚礼道具の1つでした。

 

③ 末広(すえひろ)

開いた時の末広がりな形がおめでたいとされ、花嫁に限らず、花嫁花婿、留袖などにも使います。

 

④ 帯揚げ、⑤ 帯締め

帯を結ぶ際の実用品ですが、花嫁の場合は総絞りの帯揚げや丸ぐけの帯締めを使い、華やかさも

出しています。

 

⑥ 抱え帯

本来は着物を引きずらないようにする時にたくしあげて押さえるためのものでしたが、今では

帯の下に飾りとして使われています。七五三の祝着にも使われます。

 

 

結marryの白無垢、色打掛には白の小物セット、引振袖にはお着物にあった色の小物セットがついております。

 

筥迫などの小物だけでなく、帯・帯板・腰紐などや草履・肌襦袢・足袋まですべての必要小物がセットになって

いますので、ご自身で準備いただくことなく、とっても楽々にお使いいただけます!(^0^)

小物セット

 

(スタッフS)

 

~結婚が決まったら…。和装とドレスの 結marry ~

 

 

コメント

TOPへ戻る >

STAFF BLOG

キモノの種類や柄の豆知識、似合う衣装を見つけるためのポイントなど、衣装選びに役立つ情報を発信しています。期間限定のキャンペーン情報も満載!

安心・安全宣言

結marryは様々な衛生対策を徹底しております。

衣装や小物は、使用ごとにクリーニング・除菌作業を徹底して行っております。
出勤時・接客前のスタッフの検温を義務化し、手洗い・手指消毒・うがいを徹底して行っています。
スタッフ全員のマスク着用を義務化しています。
ウイルス殺菌に効果のある、エアコンを使った空間除菌で常に店舗内を殺菌しています。
入店前にお客様の体温測定や、手指消毒をお願いしております。
ご来店の際には、お客様にも必ずマスクの常時着用をお願いしております。
お打ち合わせの際は、一定間隔の距離を確保して対応させて頂きます。
また店舗混雑を回避する為、ご来店は完全予約制とし、店舗への入場組数制限を設けております。
※皆様に安心して頂けるようスタッフ一同努めております※

LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました