白無垢・色打掛レンタルでブライダルなら
金沢の和装専門店【結marry】

結納1 ~結納品~

スタッフブログ

結納の際、贈る結納品。(地域によっては両家で準備するところもあるようです)

1つ1つ意味があるのは知られていますが、この機会にしっかりと意味も分かっておきたいものですよね。

 

まず、一般的な9品目になります。

 

<目録 -もくろく- >

 

<長熨斗 -ながのし- > もともとはアワビを熨したもので、延命長寿の願いが込められています。

 

<御帯料 -おんおびりょう- > 結納金。昔は着物の帯を贈っていたことでこう呼ばれます。

 

<勝男武士 ‐かつおぶし- > 鰹節。昔は出陣の際の非常食で、武運長久の縁起物でした。

 

 <寿留女 ‐するめ- > スルメ。味のある夫婦であるという夫婦円満の願いが込められています。

 

 <子生婦 ‐こんぶ- 〉 昆布。元気な子供を産んでほしいという願いが込められています。 

 

<友白髪 -ともしらが- > 白くした麻の束。共に白髪になるまでという長寿と夫婦円満の願いが込められています。

 

 <寿恵廣 ‐すえひろ- 〉 白扇。幸せが末永く続くようにとの願いが込められています。

 

 <家内喜多留 ‐やなぎだる- > 酒料のこと。昔は実際に樽を贈っていたのでこう呼ばれます。

 

 

最近では簡略化してこのうちの5品目や7品目にされる方、

地域によってはさらに加え、20品目以上を贈る地域もあるそうです。

 

IMG_3986-1(ドラッグされました)

 

 

今ではホテルや式場で「結納パック」として準備してもらえることも多いようですが、どういう意味を持ったものを

贈るのかを理解し、心をこめてお贈りしたいものですね。

 

(スタッフS)

 

                           ~結婚が決まったら…。和装とドレスの 結marry ~

 

 

 

 

コメント

TOPへ戻る >

STAFF BLOG

キモノの種類や柄の豆知識、似合う衣装を見つけるためのポイントなど、衣装選びに役立つ情報を発信しています。期間限定のキャンペーン情報も満載!

安心・安全宣言

結marryは様々な衛生対策を徹底しております。

衣装や小物は、使用ごとにクリーニング・除菌作業を徹底して行っております。
出勤時・接客前のスタッフの検温を義務化し、手洗い・手指消毒・うがいを徹底して行っています。
スタッフ全員のマスク着用を義務化しています。
ウイルス殺菌に効果のある、エアコンを使った空間除菌で常に店舗内を殺菌しています。
入店前にお客様の体温測定や、手指消毒をお願いしております。
ご来店の際には、お客様にも必ずマスクの常時着用をお願いしております。
お打ち合わせの際は、一定間隔の距離を確保して対応させて頂きます。
また店舗混雑を回避する為、ご来店は完全予約制とし、店舗への入場組数制限を設けております。
※皆様に安心して頂けるようスタッフ一同努めております※

LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました